医療事務やレセプトのことはメディカルサポートシステムズにご相談下さい。新規開業をお考えのドクター&事務員さんをバックアップ。

HOME
保険関連新着情報
その他新着情報
会社概要
企業理念・沿革
お問い合わせ
掲示板
保険関連新着情報
2018.03.20

外来編の修正版の公開とお詫び

   外来編の誤字脱字の修正のほか、内容の見直しを行いましたので、下記のURLよりダウンロードをお願い申し上げます。

2018年度診療報酬・介護報酬同時改定のポイント(外来編)Ver.4.0

【お詫び】オンライン診療の算定概念図とユースケースの図について
 オンライン医学管理料等の算定のユースケースのスライドで使用した図が古く、併算定出来ない月に医学管理料が算定出来るようなものになっていました。
 該当スライド(スライドNo.18)を訂正及び削除しお詫び申し上げます。

 またスライドNo.11の図表も4月を初診とした場合の算定イメージを記載しておりましたが、下記のルールから特定疾患療養管理料が算定できるのは初診料算定から1ヶ月後ですので、こちらも訂正させていただきます。

「オンライン診療料対象管理料等を初めて算定した月から6月以上経過し、かつ当 該管理料等を初めて算定した月から6月の間、オンライン診察を行う医師と同一 の医師により、毎月対面診療を行っている患者に限る」


◆その他の修正内容等については下記の通りです

◯スライド配置の大幅な見直し
 医師会様等で講演時間内に話切れることを念頭に以下の通り変更しておりますので、点数表の診療区分通りではありませんのでご了承ください。
・精神科専門療法を投薬の後に
・透析を独立した項目に
・検査を在宅の前に
・リハビリテーションを手術の後に


◯P34 機能強化加算の要件整理

○P53〜55 「小児抗菌薬適正使用支援加算のイメージ」を追加

◯P225 「人生の最終段階における医療の決定プロセスに関するガイドライン」の概要を追加

◯P229 居宅療養管理指導(介護レセプトの要件追加)


◯P242 包括的支援加算の対象患者の改行位置変更
「訪問診療又は訪問看護において処置を受けている状態」の後ろで改行
 
 
HOME個人情報保護ポリシーお問い合わせ